sisouron

都市を多面的に観察したい

怠惰と罪悪感のための時間マネジメント

 基本的な性質が怠惰なので特に予定が無いと家で寝っ転がってるか本を読んでるかという生活をしているのでこのままではいかんぞ……と思ってこの一週間は出来るだけ外に出るようにしていた。おかげさまで充実した一週間を過ごすことができ、睡眠時間を確保することが出来れば体調も大きく崩さずに済むのねと自信も持てたのでした。

 

 自分は怠惰な一方で時間がもったいないという気持ちも持ち合わせているので一日寝潰した後に夜になって「あー、今日も寝てるだけだったなあ」と反省して一日が終わる~みたいなことも結構多い。で、ずっとそんなのも嫌なので会う友人みんなに暇なとき何をするべきか聞いている。そうすると大体の人が「バイトして金稼いで旅行するといいよ」と。やっぱり就職すると自分の職場以外で働くことはないだろうし、長い休みを取って旅行するのも難しくなるのだろう。旅行したいし喫茶店のバイトするのもいい。一方で「暇な時間?そんなのないよ」という人も多くてどうしたらそんな活動的になれるの?と聞くことがある。

 

 大体毎日忙しい人たちには2種類あって「用事が毎日あるのでやむなく」タイプと「暇というのが怖いからとにかく動いている」タイプの人がいることが分かってきた。だいたい理系の学生とかサークルをやってる人は前者のようになる。現に自分も教職を取っていたときは週5~6講義が朝から夜まで入っていてサークルもやっていたので当時は意識していなかったがそこそこ忙しかったはずである。

 

 一方でアクティブな人の中には後のタイプの人も多く感じる。「暇な時間を送っていると罪悪感がある」とか「暇だと不安になる」という強迫観念みたいなものだろうか。自分も暇な時間をぼーっと過ごしていると「無駄な時間を過ごしてしまった」と感じて辛くなってしまう(それでもだらだらしてるんだけど)。この感情がもっと強く働いたら強迫観念で行動が制御されてしまうのだろうか。そうしたらきっと周りの人からはアクティブな人だなー!と尊敬されるのだろうが、他者から受ける羨望のイメージと本来の自分にギャップが生じてしんどくなってしまいそうだ。

 

 そんなこんなでなんだかんだ自分は自分のできる範囲で頑張るべきであって、他の人に迷惑をかけない範囲でできる限り楽しく自由に気楽に生きるのがいいのだろうと思う。まずは目の前にある案件片付けます…、頑張ります…。進捗生まなきゃね。