sisouron

都市を多面的に観察したい

生存バイアスということ

「生存バイアス」という言葉から解放されたのでこの文章を書くことにした。 私はこの一年あまり、大学院入試が終われば就活に追われる、そんな院生生活を送っていた。 私は院試期、ネットに流れるいろいろな院試体験記を読み漁り、「大学院浪人したけど、頑…

「献血におけるインセンティブと利他的行動に関する考察」

はじめに 我々は利己的であるにもかかわらず、献血は見返りがない、もしくは飲み物などのすこしのインセンティブしか与えられないことが多いのにも関わらず献血を行う人は多い。なぜ利己的であるのに、利他的な行動である献血の制度が成立するのか。また良し…

集合行為ジレンマの解決――非合理の合理性を越えて

集団生活をよりよくするためには、全員で話し合い取り決めをするのがよいという考えは一般的であるが、現実として集団行為のなかで荒廃している地域がある。その際に用いられるモデルとして「共有地の悲劇」と「囚人のジレンマ」があげられる。共有地は自身…

2018年あったことやなかったこと

1月~3月 卒論は12月末に執筆し終えていたので1月始めの提出を待っていたが、結局書き終えても提出するまで落ち着くことは無かった。パソコンが壊れるのを予想していろんなところにデータを保存し、提出の日には中央線が人身事故で止まるのを予想して間に合う…

それでもわたしは運命を生きる

それは第一志望の芸術系の大学に進学した友人が「入学前に期待していたよりも周りの人が普通で残念だった」と話していたことがはじまりだった。これは自分も経験のあることだが、新たな環境に対して強い期待をしてしまいがちである。たとえば芸術系なら自分に…

今だからこそ社会学が必要だ

最近Twitter上で社会学に対しての風当たりが強いのを感じて、居ても立ってもいられなくなってしまったのでそれに対しての私の気持ちを書こうと思います。 またわたしの専門は社会学ではなく大学院の入試で勉強をしてその後社会学を好きになった人間なので、…

台風明けの日

数十年に一度という規模の台風が一晩中家の窓ガラスを叩きつける中で息を潜めた昨晩。朝になって台風が過ぎ去ったのを知り外に出る。 台風明けの日は昨晩の嵐がまるで夢だったかのような晴天で10月とは思えない猛暑であった。しかし空を見上げると肉眼を通し…

怠惰と罪悪感のための時間マネジメント

基本的な性質が怠惰なので特に予定が無いと家で寝っ転がってるか本を読んでるかという生活をしているのでこのままではいかんぞ……と思ってこの一週間は出来るだけ外に出るようにしていた。おかげさまで充実した一週間を過ごすことができ、睡眠時間を確保する…

デジタル・ネイティブの僕たちは孤独に夢を見るか?

孤独死、引きこもり、社会問題として現代表出されたとされる現象がある。 一方で「おひとりさま」「一人カフェ」など、「孤独のグルメ」などを代表されるような一人をターゲットとした商品が都市に生まれているのも事実だ。 私は郊外出身だが、都市と田舎で…

語りと繋がり

先日友人と夜な夜な電話をしていた。私は夜更かしして電話をあまりしたことがないが楽しかったのでその時に話したこととか感じたことをまとめたい。 ◼ネットが発達している現代において敢えて直接話をすること 通信の発達によって我々のコミュニケーションは…

字を書くということ

世の中にフェチという言葉があるが、恐らく自分は手書きフェチだ。プレゼントを貰ったときに入ってた手紙とかは勿論、仕事場や学校等で付箋に簡単に書いて貼られたメッセージも好きだ。 その人の書く文字というのは長年その人自身が付き合ってきたもので、そ…

2018.05.15(かため)

■身近な人5人の平均が自分? 先日twitterで「身近な5人の人の平均をしたのがあなたです」みたいなツイートを見て本当か~?と思ったのでブログを久しぶりに書いてみる。よくよく調べるとこの言葉はアメリカの起業家であるジム・ローンという人の言葉だとか。…

TOEFL体験記

初TOEFL受けに行きました。参考になるサイトは沢山あるので面白かったことをまとめておきます。【試験の前段階】 半年前くらいから受験の予約ができます。 人気の会場(会場によって設備が違うらしい)というのがあって、そこはかなり早くのうちから埋まるみた…

2018年3月23日~2018年4月1日

3月23日 先日地元の大好きなパティスリーに行った。このお店はコンフィチュールがスペシャリテでバレンタインのお返しはコンフィチュールにしようと私はずっと並べられた瓶の前で悩んでいた。 自分より少し若く見える女性が「コンフィチュールは試食も出来ま…

2018年3月19日~2018年3月22日

3月19日 先日英語の講義で印象に残った二人の女の子のことを思い出していた。 一人は「友達を作るのが得意な子」。自分は友達が少ない方なので、どうしたら友達がいっぱい出来るのか話を聞いていた。「どうすれば友達が作れるんですか?」と率直に質問した訳…

2018年3月15日~2018年3月18日

3月15日 海外に行く予定は無いが取っておこうと思いパスポートを申請に行く。 ところでパスポートを申請するのには戸籍謄本が必要になる。戸籍謄本を申請するには本籍の情報が必要になるが、この本籍という制度が面白い。自分に全く関係のない場所を本籍とし…

2018年3月9日~2018年3月14日

3月9日 3月9日といえばレミオロメン。当時キットカットと一緒に販売されていて買ったことを思い出して調べてみたら11年前とか出てきて鳥肌が立った。 話は変わるが結構前から後輩に「いつも「エモい」とか「温泉」って言ってますよね」と指摘されている。そ…